2005年10月24日

寧波国際服飾節

寧波では今週末「国際ファッション祭」が開催中です。(^o^)が移ってきた9月の初めには既に市内のあちこちにポスターやらオブジェやらが出ていて、華やかに告知していました。こんな感じです。

05102320.jpg 05102321.jpg

当初はファッションショーか何かだと思っていたんですけど、じっさい具体的には、中国各地の服飾メーカーが寧波市内の数ヶ所に設けられた特設会場にブース出展して洋服を売る催しです。見本市とか展示即売会だと思っていただければけっこうです。
今日はそのうちの一つ、「開明街」という賑やかな通りにある会場に出かけて、秋物のカジュアルな上着を一着買いました。

Wu Long Tan 002.jpg

値札は280元でしたが「もうちょっと安くなんないの?」と言ったら、180元にしてくれました。各国通貨の換算にはこんなサイトが便利です。これだけみると、ユニクロかイオンの値段といった感覚かもしれませんね。ただし、です。
中国の紙幣は100元が最高額で、あと50・20・10そして5元札があります。5元はお札なんですね。中国の物価水準というか、実際に中国で生活して日々お金を使う感覚でいうと、100元という金額はやはり最高額紙幣だけあって、日本の5000-10000円の実感はあります。服を買った同じ会場で、靴下が3足10元で売っていた、といえばだいたいお分かりいただけるでしょうか。何が高くて何が安いか、日本とかなり違いますから、モノの値段の感覚はちょっと伝わりにくいかもしれません。
ちなみに「〜割引」の表示に中国語では「折」という字を使います。「8折」というのは日本語でいう「8掛け」つまり「2割引」のことです。
posted by techa at 02:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

運動会

昨日と今日の二日間、わが大学で運動会が開催されました。日本の運動会もそうですけど(て言うか、日本じゃ大学で運動会やらないか…)、種目は陸上競技が中心。駆けっこ大会ですね。会場には実況が流れます。

05102203.jpg

花形はやはり長距離。男子10000メートル決勝の写真です。赤いタンクトップの選手が2位に周回以上の差をつけてブッチギリの優勝でした。

05102206.jpg 05102205.jpg

青のタンクトップがその2位の選手。わが外語学院(*外国語学部)の学生です。ゴールインとともに、なんと失神してしまいました。じつは風邪を引いていて、この日も点滴を受けて強行出場したとのこと。むむむ。

そいうえば、風邪を引きやすい気候です。ここ寧波は日本でいうと奄美大島とほぼ同じ緯度で「一年の半分が夏」だそうです。10月の上旬でも平気で連日30度を超えてたんですけど、ここ2,3日急に冷え込んできました。(^o^)は日本から上着を持ってきていません。引越しの荷物はほとんど書籍類で、衣類も含めて生活で使うものはなるべくこちらで買おうと、もともと思っていました。明日あたり買いに行かなきゃ、です。

*中国語の「学院」は「総合大学の一学部」あるいは「単科大学」の意味です。…と、このままならなるほど合理的なんですけど、じつはそう一筋縄でいきません。そのへんは後日改めて書きます。
posted by techa at 00:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

どうぞよろしく。

今年2005年の9月から中国で暮らしています。中国に行ったらブログを立ち上げる!と出国前に宣言していたんですが、なかなか手を付けられず…。生活はとっくに落ち着いていたんですけどねぇ。ま、そんなこんなで、ブログ始めまーす。
posted by techa at 22:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

