2005年11月19日

中国のフットマッサージ

中国に住んで約2ヵ月半、この間(^o^)は足の爪を切ったことがありません。いえ、伸ばしっぱなしということではなくて、「自分で」切ったことがないんです。ではどうしているのかというと「足浴」のお店で切ってもらっています。先日も行ってきました。写真は「新河路」というところにある(^o^)の行きつけです。

zuyu.jpg

(^o^)の知る限り、これに相当する業態が日本には無いんですけど、まあだいたいフットマッサージの「至れり尽くせり版」だと思ってください。この中国の足浴を知ったら、日本でサウナのマッサージに何千円も払うのがバカらしくなります。それほどいい!です。
まず1階の受付で「何人ですか?」と確認されます。その後、2階の個室に通されます。部屋にはオットマン付きのソファが並んでいて、ソファの間隔にはサイドテーブルがあります。ここのお店の場合、十数室の部屋があるのですが、(^o^)が今まで見た限りでは小さい部屋でも3人用、広い部屋で5人入れます。各部屋の外に客の靴が並べてあるのですが、それを見ると(^o^)のように一人で利用する客はむしろ少数派のようです。最初に教えてくれた中国人の同僚によると、友人と一緒に行っておしゃべりしながらマッサージを受けるのがこういうお店の楽しみ方だそうです。
部屋に通されると最初に飲み物を聞かれます。飲み物とお菓子・果物などを出してくれるのですが、こういうのは別料金ではなくて「込み」です。それから、たらいに薬草エキス入りのお湯を入れて持ってきてくれて、このお湯で「足浴」です(靴と靴下は丁寧に脱がしてくれます)。足が十分温まったところで小姐(若い女性店員)のマッサージが始まります。まず腕と掌のマッサージ、そのあと念入りな足のマッサージです。ここで足の爪が伸びていれば切ってもらえます。小姐が切るなら別料金なし、爪の手入れ専門の人(男性)にやってもらうならプラス5元です。(^o^)はいつも「専門家」です。一度試しに小姐に切ってもらったことがあるのですが、やはり専門の人は仕上がりが全然違います。
ここのお店は1時間のコースが基本で、終了近くになると仕上げは背中と肩・首筋のマッサージです。この1時間の基本料金が50元で、爪の料金をプラスしても55元。日本のクイックマッサージ「10分1000円」なんてバカバカしくなりますよね。

(^o^)の貧弱な中国語では小姐との会話がなかなか続かないのですが、まあそれでもちょっとくらいは話をしています。で、彼女らの話によると、このお店では働いている小姐は全員が河南省出身とのこと。この足浴は河南省が元祖だそうで、彼女らの故郷にはマッサージの学校があって、そこでのトレーニングを修了した人たちが全国の足浴店で働いているそうです。
このように足浴というのは業態も従業員もちゃんとしたところなのですが、社会的にはやや低く見られているようです。最初に店を紹介してくれた同僚の中国人も(^o^)以外に職場の同僚とは行かないと言っています。いわゆる「インテリ」の人たち、特にインテリの女性はこういう店に偏見を持っているそうで、知られたら何を言われるか分からない、とのこと。むむむ。難しいですね。。。でも並んでる客の靴を見ると、男性客ばかりでなく女性の客もいますから、女性だって偏見なく利用している人もいるんですね。
ちなみにこのお店がある新河路には「美容美髪」と掲げたお店が何軒もあります。これは美容院ではなくてフウゾク的なサービスを提供するお店です。こういうものからの連想がインテリ女性たちの偏見につながっているんでしょうね。中には「足浴」という看板を掲げながら実際はこのテの業態、というケースもあるみたいです。中国を旅行される際にはよくよくご注意ください。
posted by techa at 20:16| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う〜ん、勉強になります。我輩なら、間違いなく、絶対絶対、小姐に爪を切ってもらうでしょうね(笑)。
Posted by あまちゃん at 2005年11月19日 22:49
だから〜
そういうお店じゃないってばー(笑)
Posted by techa at 2005年11月19日 23:56
今度寧波に行ったら、是非一度連れて行ってください(^_^)。
Posted by a-qiao at 2005年11月21日 20:52
Sure!です。
ぜひぜひご一緒しましょう。
Posted by techa at 2005年11月21日 23:49
びっくりせんでおくれなまし。

あまちゃんの新たな友の輪から、“イメージばとん”なるものがやってきました。

ほんのお遊びです、ご心配は無用。

ちょっと面白いかなと仲間入りしました。
ご心配は無用かと思いますが、なんでしたら、私のHPから足跡を辿るか、携帯にでもメールをおくれやす。

とりあえず。何のことか分からないと思いますので、あまちゃんのHPを覗いてみてください。
では、よろしく。



あまちゃんには、お釈迦様のイメージということで回ってきたので、あまちゃんは、『蓮の花』とイメージをしました。

てっちゃん先生、突然不躾なメールで失礼します。何のことか分からないでしょうが、『蓮の花』でイメージするものをお答えいただき、お友達にご紹介してくれんなまし。

チェーンメールみたいですが、何の害もないものですのでよろしくお願いします。

経過は、あまちゃんのHPから辿ってくれはったら何となく分かると思います。

不審に思われましたら、『阿呆かお前は!』と、遠慮なくお返しください。
では、では。
Posted by あまちゃん at 2005年11月24日 01:18
“>経過は、あまちゃんのHPから辿っておくれやす。

って、このサイトですよね。
ど、ど、ど、どこですか? (2005.11.24 01:52:07) ”

について、返事したつもりやったんですけど、してなかったみたいですね。
お騒がせして申し訳ありません。

http://plaza.rakuten.co.jp/kle400a3/
の11月23日の日記をご覧ください。

ほんで、訳わからへんかっら、『阿呆かお前は!』とレスください。

スンマソ!
Posted by あまちゃん at 2005年11月24日 22:02
ようやく分かりました。

バトンはたっちゃんに渡してみようかな?
Posted by techa at 2005年11月25日 01:26
あれっ、さっき書き込みしたのに載ってない!?

お遊びにお付き合いいただきましてありがとうございます。

関西オフ会がいよいよ国境を越えるんですね。
すご〜い!
フレ〜、フレ〜てっちゃん!
フレ〜、フレ〜たっちゃん!
フレ〜、フレ〜関西オフ会!
Posted by あまちゃん at 2005年11月25日 22:55
三回目の書き込みです。
全然書き込みされない。
てっちゃん先生に嫌われているのかな?

てっちゃん先生お遊びにお付き合いいただきありがとうございました。

ボーダーレスの時代を感じました(笑)。

いよいよ、関西オフ会が、中国に進出するんですね。

フレ〜、フレ〜てっちゃん!
フレ〜、フレ〜たっちゃん!
フレ〜、フレ〜関西オフ会!
Posted by あまちゃん at 2005年11月25日 23:05
ちゃんと書き込みされてますよ。
嫌ってなんかいませんってば。(笑)
ま、お遊び自体はたっちゃんとこで終了しましたけどね。
別にいいでしょ?
こんなふうにどこかで終了するんですよね。

あ、そうそう、書き込みがされてないと思ったら、
一度ブラウザの「再読み込み」のボタンをクリックしてみてください。
Posted by techa at 2005年11月26日 01:29
はじめて書き込みます。なんだかえらい楽しそうですね。来年は、不肖中Zも中国にいきたいっすねえ。
Posted by 中Z at 2005年11月26日 11:50
中Zさん、こんにちは。
3泊4日以上のお休みが取れるなら寧波をご案内します。取れる日程がそれより短いなら上海で遊ぶのが時間的にも余裕があっていいと思います。
寧波に来られるなら、ぜひご一緒に足浴を、ね。足浴仲間常時募集中です。
あ、来年はこちらこそ楽天の応援に行かねば、ですね。
Posted by techa at 2005年11月26日 16:47
それでは、楽天VSタイガースの日程でも調べておきますか?西明石系のお客様も歓迎しますが・・・。
Posted by 中Z at 2005年11月28日 11:18
>楽天VSタイガース

ほほう、日本シリーズですか? ふっふっふ。
いちのせき系のお客様を甲子園にご案内ってのは、どうよ?
Posted by techa at 2005年11月28日 17:39
てっちゃん、こんばんわ。
もうそろそろログ更新してもいいんとちゃう?さぼってたらあかんで。

―てっちゃんのブログファンより―
Posted by あまちゃん at 2005年11月28日 21:35
うっ、とうとうお叱りが来ましたね。そろそろ来るかとは思っていたんですけど。。。
いや、書くことはいっぱいあるんですけどね、今じつは今学期の中で忙しさのピークを迎えているんです。
更新があったら「あ、ネットに逃避してるな」と思ってください。
でも、こうして「サボるな!」と言ってもらえるのは、とても光栄なことです。がんばります。
Posted by techa at 2005年11月29日 01:30
九州でお留守番〜♪
楽しい時間をお過ごしください。
そしてっ!! ブログの楽しい記事更新希望!!
 By 忙しい仕事が終わったらね!
Posted by 上海ルンペン at 2005年11月30日 01:48
ほう、更新をさぼってますね。エルメスを辞めたあの子も更新を楽しみにしているとかしていないとか・・・。次のネタは何でしょうねぇ。
Posted by RY.TS.(スペイン語) at 2005年11月30日 09:09
てっちゃん、はよ夜遊びネタ書かな先越しちゃうで〜〜

やはり上海は熱くていい街です。

詳しくは明後日に・・・
Posted by たつぞう at 2005年12月01日 01:01
ほれほれ、たゃっちゃんが追い込みかけてきたぞ!
てっちゃん、頑張りや。
Posted by あまちゃん at 2005年12月01日 18:29
先日お邪魔した者ですがいいHPあったのでお役に立てて見てください。
HPアドレスに入れておきます。

SMAPxSMAPを学生に見せたら面白がってました。
Posted by リョウマ at 2005年12月01日 22:54
50時間ほどブログから目を離していたら、この状況。。。

リョウマさん、情報をありがとうございます。
こういうサイトを上手に利用できるようになると…いいですね。

上海ルンペンさん、RY.TS.(スペイン語)さん、たつぞうさん、あまちゃん;
よってたかってプレッシャーかけますなぁ。。。

たつぞうさん、再会は20時間後くらい…かな? 楽しみです。
Posted by techa at 2005年12月02日 00:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。