2005年10月23日

運動会

昨日と今日の二日間、わが大学で運動会が開催されました。日本の運動会もそうですけど(て言うか、日本じゃ大学で運動会やらないか…)、種目は陸上競技が中心。駆けっこ大会ですね。会場には実況が流れます。

05102203.jpg

花形はやはり長距離。男子10000メートル決勝の写真です。赤いタンクトップの選手が2位に周回以上の差をつけてブッチギリの優勝でした。

05102206.jpg 05102205.jpg

青のタンクトップがその2位の選手。わが外語学院(*外国語学部)の学生です。ゴールインとともに、なんと失神してしまいました。じつは風邪を引いていて、この日も点滴を受けて強行出場したとのこと。むむむ。

そいうえば、風邪を引きやすい気候です。ここ寧波は日本でいうと奄美大島とほぼ同じ緯度で「一年の半分が夏」だそうです。10月の上旬でも平気で連日30度を超えてたんですけど、ここ2,3日急に冷え込んできました。(^o^)は日本から上着を持ってきていません。引越しの荷物はほとんど書籍類で、衣類も含めて生活で使うものはなるべくこちらで買おうと、もともと思っていました。明日あたり買いに行かなきゃ、です。

*中国語の「学院」は「総合大学の一学部」あるいは「単科大学」の意味です。…と、このままならなるほど合理的なんですけど、じつはそう一筋縄でいきません。そのへんは後日改めて書きます。
posted by techa at 00:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

